ASDのズレた楽しい日常

自閉症スペクトラム症候群のちょっと変わった普通の日常を書く!

リスニングはパニックのもと!

 今日も学校が終わり、帰宅。

今日の調子はというと、午前中は雑音がひどくてずっと耳栓。

(MOLDEX製の耳栓なんで、消音効果は抜群!)

 やっぱり英語は厳しい・・・。耳から入った情報を脳で処理し、回答をアウトプットするという重労働・・・。

頭の中がパニックになり、後ろ向きなことしか考えられなくなる。

「人並みにできないなんてダメな奴だ!」

「ほかの人も苦しいんだ!なんでお前だけ病気に甘えて逃げる?」

「みんなお前を気遣ってよくしてくれてるじゃないか、なぜそれを裏切る?」

 

自責の念に苛まれる・・・。

一番つらかったのが私だけ贔屓されたこと。

私の課題だけやけに簡単で、「気を使われてんだなぁ・・・」と思うと情けなくて情けなくて自責が加速する。

 

ただ、授業中に、伏せてるのがばれて先生に問いただされたとき、

"I feel unwell. So I'd like to break."

ってとっさに出て、

"Good English"

ってほめられたのは笑った。

 

 それもあってか(ないけど)午後には体調が回復。

午後の授業は体育。わけあって留年した私には1番つらい授業だけど、もう一人の留年生と何とか過ごす。

 

 たまに体を動かすのも悪く無いね。

 

 そして放課後。私の大好きな部活が待ってる!

 モノづくりの部活なんだけどね。

 

 1時間だけだったけど、下級生に的確な指示を出し、部活内を完全にコントロールしてる自分に酔う。

「ああ、人を使うことに関しては非常に優秀・・・。」

 

 静かに自尊心が回復しましたとさ。