ASDのズレた楽しい日常

自閉症スペクトラム症候群のちょっと変わった普通の日常を書く!

サインバルタetcとその副作用

 こんにちは、ねるねです。

 

土曜日病院に行って、治療方針を変えてもらいました。

 今までの方針は、ASDによるコダワリからくるストレスによって、うつ症状が出ているため、そのコダワリを緩和する薬を処方されてました。

 

 しかし、最近メンタルがやばく、「ASD以前に、うつ病じゃね?」と思うようになったので、思い切って主治医に相談することに。

 

「最近は、希死念慮が酷く体も動かない状態です。ASDの治療からうつ病の治療に切り替えてもらえませんか?」

 

と尋ねたところ、その旨を了承してくれて薬ががらりと変わりました。

以下が新しく処方された薬。

といった感じに・・・。

 

処方されて3日経ちますが、それぞれの感想を書いてみます。

 服用開始から1~2日目は吐き気が酷くて、何も食べれず。

3日目からは吐き気が収まり、食欲も普通に戻る。

飲み始めてから、何か、自分の体の境界線が定まらないような、

フワフワとした、浮遊感が続く。

効き始めるまで約2週間かかるというので、この薬の本領発揮に期待。

あと、あんま書きたくないんだけど、オーガズム障害的な副作用が出ています。

所謂、いけないってやつですね~。

まあ、ねるねは相手もいないので、何ら問題ないですね。悲しいね。

 

  • クエチアピン25mg

 クエチアピンは以前から飲んでいたんですが、朝も飲むことに。

副作用は、とにかく眠い。

学校に行って席に座って、眠いなーと思って気が付いたら昼休み!

なんてこともしばしば。

ラッキーな気分になれます。

以前、この薬を1シートODしたら、2日間起きられなかったので、

催眠作用が強いお薬なのかな。

鬱に効いてるかと聞かれれば、わかんないです。

 

 私の大好きなベンゾジアゼピン系の薬です。

単純に気分を上げてくれるお薬です。

以前ねるねは同じベンゾジアゼピン系のアルプラゾラムでODを繰り返して

精神的依存に陥ったことがあるので、半減期が長く、依存しにくい

メイラックスが処方されました。

朝晩飲むんですが、安心感が違います。

目立った副作用は今のところありません。

 

 あと、どの薬の副作用かわからないんですけど、時間の進みが早くなったような気がします。

「あれ、5分くらいしか経ってないと思ってたのに、もう15分!?」

なんてことが、多々あります。

 

まあ、体調が回復するために、副作用はある程度許容していかないとですね。

 

では~。