ASDのズレた楽しい日常

自閉症スペクトラム症候群のちょっと変わった普通の日常を書く!

銘柄探し!

 さて、今日は2週間ぶりの何の用事のない土曜日!

気分は最高です、カフェオレ片手に記事を書いてます。

うーん、エレガント。

 

 しかし、加湿器をつけ忘れてしまったんでのどがちょっと痛い・・・。

 

さて、月曜日の株式投資のためには先ず、銘柄(会社)を選ばないといけません。

株は100個単位でしか買うことができないので、10万円で買える最高額の株は1000円のまでです。

 

よく日経平均20000円とか言うでしょ?あれ買うのにほんとは200万円いるんだよ。

すごい世界だねえ・・・。

みんな知ってる、任天堂は1株50000円台だから買うのに500万円いることになる。

 

ねるねは軍資金10円の大学生なのでそんな株には手を出しません。

 

今回の作戦は名付けて「3本の矢作戦」。

330円くらいの株を3銘柄買うという作戦。

どれかが値下がりしても、どれかが値上がりしてその分を補填(してくれたらいいなあ)する、損失が出にくい構成。

 

しかし、その分利益も出にくいんだけどね。

それは仕方ない。リスクを減らせば自ずと対価も減ります。

 

「だがそれでいい!それでこそ株式投資!」

 

 でだ、ねるねは「1株330円以下」かつ「これから上がりそう」な株を探さないといけない。

ただ、これから上がりそうに関してはすごく難しい。

これを探すために、無数のハウツー本が出版されたり、講演会が開かれている。

 

そこで、ねるねは考える。

もし、正解があれば無数のハウツー本なんて出版されてないし、そもそも株が成り立たない。

だから、あまり深く考えず、四季報で業績を確認するくらいでいいんだと思う。

しかも、自分のよく知る業界だったら、「最近この会社イケイケだなぁ・・・」

くらいの嗅覚は持ってると思う。

 

それで、ねるねが選んだのはこの3銘柄

 

どれも330円以下です。上2個は私の得意な工業の会社で、日本アジアグループってのはまちづくりの会社みたいです。

 

さあて、銘柄も決まりましたし、月曜日が楽しみですね。